pcosとダイエットに関する個人的記録

タイトルの通り、多嚢胞性卵巣症候群pcosについてと、ダイエットに関しての個人的記録場所になる予定

PCOSに関してのメモ

多嚢胞性卵巣症候群(以下PCOS)について

調べたことと思ったことのメモ書きを残しておく。


PCOSは女性全体の約5~10%程度で罹患する症状、体質みたいなもので、完治するものではない

・女性の不妊原因の第一位
・女性ホルモンより男性ホルモンが優位になってしまうため、ニキビ、多毛症などの症状が出ることがある(これ実感としてある)
・ホルモンバランスの乱れによって基礎代謝が落ち肥満になりやすい上に中々痩せない(これも実感ある)

・かつ肥満(BMI25~)だと月経不順、不妊の確率が上がる(10kgは落とさないとしんどい)
・でもBMI25以下に痩せただけで排卵が正常化した症例もあるらしい
PCOS罹患者は2型糖尿病、妊娠糖尿病になるリスクが高い

ビタミンDコエンザイムQ10EPAあたり積極的にとるとよいらしい

 

間違ってることあったらあとあと訂正する…

土曜日の検診時に超音波検査を受けてから色んなサイト見て回ったのだけれど
共通して、肥満が見られる場合の治療方針として まず減量を勧められるって書いてあった。
肥満は月経異常を招き→月経異常が不妊を招くのだとか。
将来的に出産したいと考えるのであれば減量するに越したことはないと。
あと、2型糖尿病の話も…
実母、祖母も2型糖尿病なので、そもそもの遺伝因子がありそうだなーって危惧していたところだったのでびくびくしている
夫が1型糖尿病なのである程度の知識はあるけれど、1型はインスリン製剤での血糖コントロールがうまくいけば(それが難しいんだけど)

一応何食べても大丈夫ではあるから、またちょっと違う。
なりにくくするために、また、なった場合のことも考えて本格的に生活習慣整えていかないとまずいんだなぁ。

とにかく減量することにはメリットしかないしそもそもここ最近の体型目に余るなって思ってたタイミングなわけだから、ホルモン検査の結果如何に関わらず、できることから少しずつ始めてみよう。

 

サプリ摂るのと食材気にするのと、運動の習慣付け!

なるべく1日1万歩歩くぞー!