pcosとダイエットに関する個人的記録

タイトルの通り、多嚢胞性卵巣症候群pcosについてと、ダイエットに関しての個人的記録場所になる予定

pcos ホルモン検査結果

朝一から先週受けた検査の結果を聞きに行ってきた。

 

1.月経異常

2.超音波でネックレスサインが見られる

3.ホルモンの値のLH>FSH

 

これ全部当てはまったら多嚢胞性卵巣症候群確定とのことで、結果ホルモン検査値がLH:19.5 > FSH:4.4 だったので、確定だそう。

あー。覚悟はしてたけれどもそうかーという…ちょっと如何ともしがたい気持ち…。

出産は二年後くらいの時期を目標として考えていたので、それまでの間はどういった処置をするのが良いのか?と先生に質問したところ

PCOSは体質なので、特にすることはないと。でも、生理が3ヶ月以上来ない場合はホルモン剤で来させた方がいいかなーというお話で、その分の処方箋だけもらってきた。

お話がすごいアッサリしてて、妊娠に関してはそんなに重く捉えることもないのかなという気持ちにもなりつつ

どちらにせよ今抱えてる悩みは解決はしないし、ずっと付き合っていかなきゃいけないんだなーという事実に脱力感…。

とにかく、本格的に妊活を始めるまでに適正なBMI値まで落とせるよう ダイエットは積極的に進めていかないとなぁと思う。前向きに行こう。。。